音浴レポ vol.2 〜横浜 HEART&SOUL〜

神奈川県横浜市関内で営業しているライブハウス「HEART&SOUL(ハート&ソウル)」

JR 関内駅の北口を出てすぐ目の前のショッピングビルの 11F。プロのミュージシャンが洋楽のヒット曲を生演奏する中、食事が楽しめるレストランスタイルのライブハウスです。

ビートルズ、アメリカンオールディーズ、ディスコ&ソウルミュージック、ディープパープルなどのロックからポップスまで、個性あふれるゲストボーカル&バンドメンバーの熱い演奏が連日行われているお店。毎日約4公演、こちらのお店もリクエストに気軽に応じてくれます。メインのハウスバンドさんたちのレパートリーは1,000 曲を超えるとか。

横浜という土地柄か、横浜スタジアムでの野球観戦後にいらっしゃったり、いわゆるハマっ子の方たちが多く見られる横浜ならではの雰囲気があります。

20 年近く前、The Beatles のトリビュートバンドを観に行ったことがきっかけで、こういったレストランスタイルのライブハウスの存在を知ったのですが、その当時行きつけだったお店は、CD に忠実なサウンドを再現するハウスバンドの人たちの演奏に、椅子に座ったままじっくりと耳を傾けて聴く人が多いお店でした。

でも、色々なお店に行くようになって知ったのは、同じアーティストの楽曲を聴くのでも、お店によって・地域によって、聞き方や楽しみ方が全然違うということ。

例えば、オールディーズの踊り方やステップは、地域やライブハウスなどによって全然違うことが多いんです。その違いも楽しみの一つ。ビートルズに関しても、ロックンロールナンバーだけでなく、踊りながら聴く人が多いお店もあることにも当時は驚きました。そんな中、自分好みのお店やバンドさんを見つけて会場の音や雰囲気を楽しむのがやっぱり生演奏ならではです。

関内駅の再開発事業により、HEART&SOUL は来年移転になるとのことで、この場所で聴けるのもカウントダウンのようです。都内からもアクセスが良いので、つい足が向いてしまうこのお店。終電を気にしながら、また横浜の風と音を楽しみに行きたいと思います。

Profile

komatsu
komatsu
ロックなライブとブラックコーヒーが好きなアラフォーです
趣味で経験したあれこれや
ちょっとしたこだわりを書き綴れたらいいな、と思っています

関連記事一覧

  1. No comments yet.