音楽を所有する楽しみ
皆さんは音楽をどの媒体で聴いていますか?
私は基本サブスクリプションのサービスで聴いています。
“音楽ストリーミングサービスとは、CDをかけて音楽を聴くといった従来の方法とは異なる、ネットワークストリーミングを用いた独自の仕組みを持ったサービス”
スマホ・PCに限らず、1アカウントでどこでも聞けて便利だし、アーティスト・ジャンル・国に限らず様々な音楽が聴き放題。
PCやスマホの容量も気にせず、CDを入れ替える必要も無い。自分にとって最高のサービスだ!
…そう思っていたのですが、昨年自分の好きなアーティストがとある罪を犯し捕まってしまい
そのバンド全ての楽曲がサブスクのサービスで聞けなくなるという事件がありました。
また、超有名アーティストがサブスクから楽曲全てを取り下げるというニュースも聞きこえてきて…
「サブスクだけじゃまずいかも…」
そもそも10年前にサブスクを契約し始めてから好きなアーティストのCDを最小限しか買わず
厳選したCD以外は下取りに出し、ジャケ買いなんてとんとしてこなかったのを思い出しました。
そんなタイミングで実家の片付けをしていて何十年も前のレコードが大量に見つかり
好きなアーティストの限定LPの販売が続くなど、これはもう買うしか無いのでは…と
一念発起しレコードプレーヤーを買い、好きなアーティストのLPを買い漁り…沼にハマってしまいました。
調べたところ実は最近有名アーティスト達がアナログレコードで新譜が発売されることも増え
アメリカではCDよりレコードの方が販売枚数が多いとのニュースも!
「物理的に音楽を所有している感覚」が強く、ただ借りているだけのサブスクより「音楽を愛でる」気持ちがを強く感じられるからと聞きます。
レコードはプレーヤーにセットし針を落とし、さらに10分強で裏返す必要があり
スマホで便利に聴けるサブスクとは違いかなり手間暇がかかるものですが
「あえて一手間かけて音楽を聴く」という行為がたまらなく楽しくやめられなくなってしまいました。
とはいえレコードはCDよりちょっと高く大きく嵩張るのでハマりすぎると危険な気がしますが…
お店で眺めるのも楽しいので、少しづつコレクションを増やしていこうと思っています。
皆さんももし興味があるようでしたら、レコードの沼を覗いてみるのも良いかもしれません。
Profile
- グラフィックデザインやweb、ディレクションも対応するデザイナーです。
Latest entries
- Food2024.12.02日本人の夏の風物詩「スイカ割り」について
- Food2024.10.30日本人の食卓に欠かせないスープ「味噌汁」について
- Lifestyle2024.09.23雨が降っても気軽に買える透明な「ビニール傘」について
- Lifestyle2024.07.03日本の通学かばん「ランドセル」について