すばらしきレトロ自販機!

重厚感あふれ、郷愁を誘うデザインも味わい深い昭和生まれの自販機たち。日本では近年昭和を懐かしむ思い、もしくは昭和時代への憧れからつくられた、当時の雰囲気を感じさせるものがここ数年ブームが続いています。と言っても、僕自身は見たことも使ったこともなく…。

昨今のブームや自分自身古いものが好き・前々から興味があったなど色々な思いも相まっ
て、念願だった場所に行ってきました!

場所は神奈川県の相模原市にある「中古タイヤ市場 相模原店」

https://www.google.co.jp/maps/place//@35.542802,139.3790959,17z?hl=ja&entry=ttu

本業は中古タイヤ販売・取付をメインに営業しているのですが、店主が「店先で交換作業を
待つお客さんのため」に自販機コーナーを開設したのが始まりで、年々その数が増えていき
今では80台近くの自販機が設置してあります。

お昼過ぎぐらいに現地に着いたのが、明らかに自販機目的のお客さんがいっぱいで凄かっ
たです(自分もその一人なんですが😅)。これだけの数があるだけでも驚きなのですが、全
て現役で稼働しているの事に感動しっぱなしでした!

見たことない様々な自販機や懐かしいデザインの飲み物に心躍らせながら色々みていたの
ですが(残念ながら缶はディスプレイされてるのみで現物は売ってなかったです😣)、お腹
も空いてきたので今回目当ての自販機へ!

寒空の下バイクで出かけたので、汁物食べで暖まりたかったのですが、タイミング悪く売り
切 れ だ っ た の で 隣 に 並 ん で あ る ハ ン バ ー ガ ー と ト ー ス ト サ ン ド を 購 入 。

「自販機でハンバーガーって?」と味に関して大したことないと思っていたのですが、食べ
てみるとなかなか美味く、値段も280円とリーズナブルでお得感があって自分的に満足
いくものでした!(ちなみにトーストサンドは300円)

飲食系の自販機のほかにレトロゲームやジュークボックスなんかも置いてあって(全てが稼働)行って良かったと、とても刺激になる場所でした!
「年配世代の方には懐かしく、自分より若い世代には新しい」そんなひと時を味わえる場所が日本にもまだまだあると思うと、なんだかワクワクした気持ちになりました。
有名な観光地を巡ってみるのもありですが、そうでない「ちょっとコアな場所」を訪れてみるのも旅の一つだと思います。皆さんもぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう?

関連記事一覧

  1. No comments yet.