アルバイト

まだ6月だというのに真夏のような暑さの日が多く、今年もすでに猛暑の予感。
梅雨バテ・夏バテをしないようにしっかり食べて乗り切りたいものです。
この時期は家庭で焼肉やバーベキューをする人も多いのではないでしょうか。

焼肉!といえば、私は高校の頃 焼肉のお肉を売っているお店でアルバイトをしていました。
たまたま知り合いの方が紹介してくれて、夏休みになんとなく始まったバイト。
主な仕事は、社員さんとパートさんが作業場でカットした肉を、アルバイトが量り売りして接客という感じで時給ははっきりと覚えていませんが、当時800円代 だったかと。

最初は、100グラム〜1キロぐらいまでの量り売りを手の感覚で覚える練習や、包装の練習、焼肉の用語と部位『ミノは胃! とか ハツは心臓! などなど』を覚えたりと・・

初めてのことばかりでしたがそれなりに一生懸命やりました。
職場の人たちも優しい人が多く良かったです。
販売しているのは焼肉用の肉が中心でしたが、それ以外の家庭料理で使うような肉も扱っていたので肉をパックする作業なんかは、今でも隠れた特技です。 (使い所がない・・笑)

また、肉をスライスする大きな機械はいつもピカピカで、鋭い切れ味がかっこいいのですが、日頃店長から、手を怪我する事故例の話をよく聞かされていたので、近くを通る際だけでも恐ろしかった覚えがあります・・・

切る前の牛タンの塊が薄暗い冷蔵庫にいくつも並んでいるのも、なかなか迫力のある光景でした。

パートのおばさん同士は何年も続く派閥があり毎日同じ空間にいながら、本人同志は一回も言葉を交わすことないのに周りの人たちを上手いこと介して仕事はスムーズに進んでいる。という摩訶不思議なシステムもなかなかパンチのある光景でした。(笑)

Profile

CHITA
CHITA
デザイン会社勤務。
おかっぱ頭。
好きなものや趣味を、思い出話と共に綴っています。
休日は自転車で市内をぐるぐるしたり、
音楽やラジオを聴きながら部屋の模様替えをしています。
特技は掘り出し物を見つけること。

関連記事一覧