こだわりの生活を、まずはタオルから〜MARKS&WEBのオーガニックタオル〜

タオルの記憶と聞かれたら、皆さんどんなものがあるだろうか?
「そんなものはない、以上!」がほとんどだろうか?
私が鮮烈に思い出すのは、子供の頃プールに連れて行ってもらった時の、塩素の匂いが染み付き切ってパリッパリに乾いたタオルの感触だ。

確か親戚のお下がりで、スナップボタンがついていて、肩までマントのように着ることもできるもので、キャンディ★キャンディ(昭和ー!)の柄だった。
顔が切れるんじゃないかと思うほどバリバリに乾いたタオルで、延々と拭かれてうんざりしていたような気がする。
濡れても塩素、乾いても塩素の香りのするのがタオル。そんなイメージだった。
そんな子供時代のせいか、大人になってからはタオルに凝るようになった。
色や柄にこだわる時期は卒業し、今は質重視。
とはいえ個人的に、ホテルのタオルは濡れると重たいものが多く、ふわふわすぎると髪の毛の水分を弾くため、高ければいいというものでもない…と思っている。(私見)

今一番気に入っているのは、国産オーガニックコスメを展開する「MARKS&WEB」の「オーガニックコットンタオル」だ。
マークスアンドウェブのオーガニックコットンタオル

まずサイズ展開が良い。
ハンカチ・ハンドタオル・フェイスタオル・バスタオルと、各サイズで揃えられる。(私はフェイスタオルが一番好み。ロングヘアでない人だったら、バスタオルじゃなくてこのサイズで十分事足りるので、おすすめだ。)
あまりに気に入って、よくハンカチサイズはプレゼントに買ったりもする。

小生はアトピー性皮膚炎がひどくなる時期には、手をふいただけでもその刺激で痒みが発生してしまうことがある。しかし、このタオルではいくらぐいぐい手を拭っても、刺激になることがない。
マークスアンドウェブの天然素材へのこだわり

デザインもシンプルで、ただ地味な色ではなく、置いておいて美しいニュアンスカラーが良い。日本はなんでも”可愛く”してしまうので、シックな色のものは珍しい。
私はクリスマス限定の赤を10年以上使っている(唐突な自慢)が、いまだに一切ヘタリがない。色も買った当時のままの明るさを保っていて、何枚も買っておけばよかったと今更後悔している。

基本的に、定番は白/茶色/ネイビーのラインナップで、最近ベージュも加わったようだ。
*以前はグレーとカーキがあった気がする。

今年、ミモザ色のイエローが追加され、買おうかどうか本当に悩ましい…
あまりに悩んだので、友人へのプレゼントに購入。人に差しあげることで自分の物欲を解消しようという、高尚な域にたどり着いた自分…魂が輝いてる…などと無駄に物を増やすのを避けようと必死で自分に言い訳をしている。

とはいえ、全部が全部、こだわりで揃えていても、飽きは来るもので。
時折、雨であまりにもタオルが乾かないとき、Amazonで安売りタオルを速達で買って、次第にそっちの方が大活躍していたりするのだから、「丁寧な暮らし」とは難しいものである。

Profile

momoPB
momoPB
新潟県出身。田舎生まれ女子校育ち。
最近クラシックバレエを習い始め、怠惰な心身を鍛えるべく日々奮闘中。
趣味はいろんな国のオーガニック商品のパッケージ集め、アプリで縁起のいい方角を探すこと。
好きな食べ物は炊き込みご飯、苦手なものはマヨネーズ。

関連記事一覧