寒い季節でも快適に過ごせる優れモノ!

一年を通してバイクに乗る僕にとって、今年も厳しい季節がやってきました…。

僕自身インドネシアに行ったことがないので気候に関してよく分からないのですが、日本には四季(春
夏秋冬)がありこの「冬」がまぁ〜寒い!!地域によっても異なりますが、12月を過ぎてくるとだんだん空気も冷たくなり、1〜2月になると、指先の感覚もなくなってくるぐらいの寒さになります。そんな状況での運転なのでハンドル操作やブレーキ握るのも一苦労。まともな人はまず乗らない方が良いでしょう💦

若い頃は「そんなの関係ねぇ〜!気合で乗れば大丈夫!!」と、気持ちだけでバイクに乗っ
ていましたが、歳のせいも相まって年々体に堪えてきまして…さすがに限界を感じて、今年
ついに「電熱グローブ」なるもの購入してみました。

今まで避けてきた理由として、
① 本当に暖かいの?風に当たったらすぐに効果がなくなるんじゃないか??
② 意外に値段が高い。
③ 好みのデザインがない。見た目がダサい!
④ ゴツいだけでハンドル握った時の操作性に問題ありそう。
などいまいち気乗りせず、今まで頑なに拒んできたのですが…「辛い冬を快適に過ごしたい」思いが勝り、今回お試し的な感じで購入した次第です。

選ぶにあたってショッピングサイトやバイク用品店を色々回り、散々迷ったあげく「これなら」と性能的・デザイン的に良さげなものを買ってみたのでご紹介します。(かなり妥協して購入したところはありますが😅)

メーカーは KOMINE の伝熱グローブと専用モバイルバッテリー&充電器セットです。
日本では有名なバイク用品を扱うメーカーですが、インドネシアではどうでしょう?海外
向けにも色々出しているみたいですが、現地でも知ってる人はいますか?
製品の細かい詳細・その他情報についてご興味ある方は下記よりアクセスしてみてくださ
い!
https://www.komine.ac/

話戻って、僕が購入したグローブについて簡単に説明します。
バッテリーはグローブの内側(ちょうど手首の部分)にポケットがあり内臓してあるプラグ
と繋いで準備完了です。

ボタンを 2 秒ぐらい長押ししてもらうと電源が入り、左から「HIGH」「MID」「LOW」の
3 段階のモード設定できます。

実際に試してみた感想ですが、「なぜ今まで使わなかったのか??」と後悔しました😅
今まで我慢して走っていたのがバカらしくなるくらい、造りもしっかりしていて(手に馴染む/
手首までカバーしているので冷気が侵入してこないなど)暖かさもちゃんと指先まで伝わってきて、「驚き」とこれから我慢せずに冬場も走れる「喜び・快適さ」を手に入れられ、お試しで購入したものとしては良かったと思います。
ただ長距離走った時のテストをしていないので、近いうちに改めて試してみようと思います。

また、専用のモバイルバッテリーを使うほかに、直接車体バッテリーに繋いで使用する方法や市販のモバイルバッテリーを使って電力供給するものもあります!

(写真は市販のモバイルバッテリーを使う為のコンバーターです。今回グローブと一緒に購入したバッテリーの容量が 1 個 2000mAh ぐらいしかないので、すぐに使い切っちゃうなぁ〜と思い、非常用として購入しました。)
車体バッテリーに配線して使う方法が充電切れを心配しなくて済むのですが、配線作業がめんどくさいのと、取り敢えずのお試しで今回購入しているのでやめました😅
使っていくうちに「やっぱり欲しい」となれば、検討しようと思います。

インドネシアでバイクに乗る時、何か対策とることありますか?もし冬に日本でバイクに乗る時は防寒対策はしっかりして、安全運転で楽しんでもらえたらと思います。今回の投稿で少しでも参考になれば嬉しい限りです。

関連記事一覧

  1. No comments yet.