魅惑の形〜iittala の KARTIO〜

なぜだかわからない。だけど、心惹かれる形ってありますよね?…
私は「三角錐」です。なんだかみていると、触りたい、手に取りたい、欲しい…と思ってしまうのです。美しくてムズムズしてくるのです。

そんな私の好みにぴったり来たのが、この「iittala 社の KARTIO」シリーズのコップです。
北欧フィンランドのガラスメーカー「iittala(wiki link)」は、機能性を追求するブランドで、華美な装飾はほとんどなく、考え抜かれた形状と永遠に使い続けられるものづくりを追求する、とてもピュアで職人気質のブランドです。
最近ではファッションデザイナー皆川明さん(mina perhonen 創設者(link))とのコラボしたりもしています。
iittala は全て自然からインスパイアされたシリーズ展開と、熟練の職人たちが作り出す分厚いガラスが特徴ですが、私は中でもこの「KARTIO」シリーズが最も好きなのです。

特にミニサイズのタンブラーは、飲み物以外にも、ソースを入れたり、小物入れにしたり、花瓶にしたりと、使う人のアイディア次第でどんな用途にも変身してくれるのです。
何個も重ねて置いておくだけでも美しいです。

基本的に新色は何年かに1度しか発売されません。
クリスマス時期にはクランベリーレッドも販売されますが、その年に売り切ったら終わりで量産はしていません。
そんなところも、ブランドのこだわりを感じられますね。
量産商品ではありますが、人の手で作られているため、ガラスの厚みに年代ごとに違いがあるそうで、マニアはその違いで買ったりもするそうです。

私も集めていたのですが、ほとんど 3.11 の東日本大震災の時に割れてしまいました。命が助かったことの方が大事ですが、粉々に割れたガラスの悲惨な姿に、長年買い直す気持ちになることはできませんでした。
ですが、やはり良いものは良い、というか、自分の好きなものを使う喜びを、いつも感じさせてくれるグラスです。

今持っているのは、モスグリーン、ネイビー、レインブルー(この色が一番好きだったんですが廃盤になってしまいました)です。
最近、リネンベージュを買い足しました!
また毎日使うのが楽しみです。

関連記事一覧

  1. No comments yet.